2008年8月6日水曜日

マイペースな一日

 今日は職場のチームメンバーが、夏休みや年休消化のために全員休んでいて、私一人だけ出社でした。年休消化期限と夏休みが重なるこの時期は、こんなことがよくあります。
 昨年度、いろいろと事情があって、しっかりと年休を使ってしまった私は、これ以上年休消化をしてしまうと、病気をしたときなんかに保険がなくなってしまうので、ひとりさみしく出勤してました。。。
 と、そう思うとなんだか存した気分になってしまうので、こういうときこそポジティブに考えましょう!

 今日チャレンジしてみたのは、こんなことです。

 1)会議室の独り占め
  普段のワークスペースは、典型的な日本企業なので、パーティションもなにもなし!
  まわりのとにかくうるさいこと。。。
  考え事をするときには、非常に困ってしまうので、夏休みで会議室を使っている人がほとんどいない  のをいいことに、午前中は一人で8人用の会議室に篭って、資料をテーブルいっぱいに広げて、考  え事をしてました。
  おかげで、ちょっとしたアイデアをひらめいて、午後の仕事がはかどりました。

 2)ときにはワークスペースを移動しよう
  メンバーがそろっているときは、なかなか席をはずせないものですが、こういうときこそ、思い切って社  員食堂へ資料を持ち込んで、コーヒー片手に考え事にふける。。。
  ちょっと環境が変わるだけで、違う視点から考えられるような気がするので、不思議なものですね。

 3)仕事を切り上げ、さっさと帰る!
  普段はついつい、打合せが長引いたり、なんとなーく帰りづらくて残業したり。。。
  こういうときこそ、定時でしっかり帰宅して、家族とゆっくり食事ですね!
  深夜、寝る前にかろうじてご飯を食べるという、非常に不健康な生活をしていますので、ときにはこう   いう時間を作って、家族の団欒を大切にしないといけないですね。

 ちょっと目先を変えるだけで、あーあ自分も休みたいなぁから、今日はいつもと違う質の仕事ができたぞ!とシフトチェンジできるので、今月は何度かチャンスがあるので、息抜き・・・じゃなくて、いつもより良質の仕事をしようと思います。

 明日も楽しくビジネスを!!

0 件のコメント: