2008年8月3日日曜日

人生戦略策定セミナーに参加して

7月31日に開催された勝間さんの「人生戦略策定セミナー」に参加しました。

勝間さんの本に刺激され、デュボワ・メソッドを受講して、少しずつ自分の行動に変化を起こしてみようとブログを始めたものの、更新は滞るばかり。。。

今回のセミナーをきっかけにして、ブログを始めた方々がいることを知り、もう一度やってみようと思い、まずはセミナーの要約と感想から、ブログを再開したいと思います。

(1)ちょっとしたサプライズ!
「インディでいこう!」が参加者全員にプレゼントされました!
(しかも【Katsuma Serendipity】のプリント付)
はじめは「随分たくさんの人が座席どりしてるんだな・・・」などと思いつつ、最前列まで歩いていたのですが、見渡す限り本が置いてある。。。
「???」と戸惑いながら、隣の女性に「ここよろしいですか?」と聞くと「どうぞ」とおっしゃってくださったので、とりあえず安心して席について開始を待つことに。
この本がプレゼントであることは、セミナー開始直後に伝えられましたが、なんとセミナーの3日後には裁断される予定とのこと。。。
(なので、もし在庫がまだあるとしたら、もう裁断されてるんですね。。。)
帰宅後、妻に渡したところ、翌日には読み終わっていました。
勝間さんの本は夫婦で読んでいますが、いろいろと思うところがあったようです。

(2)人生の戦略を持とう!
・自分のミッションを考え、毎日をどのように過ごせば良いのか、行動を体系化していく。そうすることで、目標は実現できる。
・戦術=その場に適応していくこと、戦略=意志をもって行動すること
・人生に戦略があると効率が違う
 (なぜなら)無駄な努力をしなくなるから
・【正しい戦略=少ない努力】を実現できるように、戦略をきちんと立てることが大切

(3)人生戦略の5要素
自分にとってのミッションがなにかを考え、実現するための予定をたてる。
その予定の進捗を確認できるKPIを設定し、予定を習慣的に実行できる仕組みづくりを徹底的に考え抜く。
仕組み化した行動によって生じた結果をすべて受け入れ(セレンディピティの意識)、生じた結果をもとに、再度、仮説→検証→実行を繰り返していく。

(4)セミナーとその後の復習の感想
KPIを設定するところまでは、どうにか週末にやり遂げましたが、良い習慣と悪い習慣を分類し、良い習慣が継続できるための仕組みづくりがなかなか難しい。。。
あまり考え込むと、下手な考え休むに似たりになってしまうので、まずは仮説思考で仕組みを作り上げてしまい、検証と実行のサイクルを短期間で繰り返すことで、長期的な実行につなげていくしかないのかな?というのが実感です。

(5)お知らせ
来年の4月頃になるそうですが、テレビ番組の企画を考えているそうです。
それに関連するアンケートもあり、回答させていただきました。
自宅ではほとんどテレビは見ないので、有効な回答にはならなかったでしょうが。。。
勝間さんなりに、テレビでしか伝えられないものを創りたいとのことだったので、
完成の暁には、ぜひ見てみようと思います。


このブログ更新もいかに仕組み化していくか。。。
これも今の課題ですね。
こういうちょっとした日頃の試行錯誤もビジネスに活かすチャンスもあるでしょうし、すべて自分の将来につながると考えて、前向きに取り組んでいきます。

4 件のコメント:

Karen さんのコメント...

井上真改さん、こんばんは!

ブログ再開、おめでとうございます♪
シェア、ありがとうございます!

さっそくKPIを設定されたとのこと。すごいですね!良い習慣が続くように仕組みを考えていくのは、わくわくしませんか?人生をデザインしていくような感覚で。

私も、試してみて、うまく行かなかったら、また次のアイデアを試す、動かないより動いたほうがいい、くらいの気楽さでやっています。

ひとつひとつ、「うん、うん」とうなづきながら読ませて頂きました。特に、「まずは仮説思考で仕組みを作り上げてしまい、検証と実行のサイクルを短期間で繰り返すことで、長期的な実行につなげていくしかないのかな?」というのは、同感です!仕組み化の話は奥が深いですよね。

これからも、お互いブログ更新も仕組化して、続けていきましょう!

由美 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
yumi さんのコメント...

Karenさんブログから来ました、yumiと申します。

今回は、勝間さん「人生戦略策定セミナー」のまとめをありがとうございました。

わかり易くまとめていただき、さっそくメモっています(笑)

セミナーに参加することが現実的に難しかったので断念しましたが(遠方のかたもいらしたそうですね)
Karenさんを通じて、
こうしてブログから得ることが出来、本当に幸せです☆

・人生には戦略があると効率が違う→
   無駄な努力をしなくなるから。
んんん、納得です。生勝間さんから直接聞くと効果、20倍ですね(笑)

勝間さんの著書「10倍アップ勉強法」と「10倍アップ時間投資法」を読んで衝撃を受けました。こういう思考のかた、初めてだったのです。そこから「グーグル化」と・・・すっかり信者です(笑)

井上真改さんが、これからもますますセミナーの効果20倍となって活躍されますように。今回は本当にありがとうございました

井上真改 さんのコメント...

Karenさん
yumiさん

早速コメントいただいてありがとうございます!
多少なりとも参考にしていただけるところがあれば幸いです^^

>Karenさん
仮説思考については、「7つのフレームワーク力」でも推薦図書になっていましたが、とても参考になる本です。
マッキンゼーと双璧をなすボストンコンサルティング出身の方の本ですが、これまでなにか考えるとなると「うーん」と長考する癖を治すきっかけになりました(苦笑)
ぜひおすすめです!

>yumiさん
京都からの参加はなかなか難しいですよね。。。
こうしてブログでお会いできたのもなにかの縁(まさにセレンディピティ!)だと思いますので、私が提供できる情報は、どんどん書き込んでいこうと思っています!