2009年1月14日水曜日

運動することのメリット

連休中は、ジムへ2回、居合の稽古へ1回出かけました。

学生時代、まったく運動をしておらず、運動神経もぜんぜんいいほうではないのですが、
社会人になってから、入社してすぐにスキーにはまり、
今では体を鍛えたくて仕方ない衝動に駆られています。

自分で実感できるようになった効果は、
 ・集中力が増した
 ・疲れにくくなった
 ・ぐったりと寝て過ごすことがなくなった
 ・勘が鋭くなった
などがあります。

先日も居合の先生と”現代に活かせる武道”ということで、話し合いました。

居合を習っていても、もちろん現代社会でこっそり刀を忍ばせて護身術として・・・
と使うわけにはいきません(当然のことですが^^;)

ただ、自分に害意を持っている人、周囲に危険を及ぼしそうな人、
悪気はなくても自分にダメージを与えそうな人(不注意でぶつかってくる人多いですね)、
人間関係で悪意を持って近づく人やストレスを与えようとする人など、
自分の感覚を研ぎ澄ますことによって、
無駄なダメージから自分を守ることができるんですね。

スポーツではなく、武道を修行しているものとして、
武術を極めることはもちろん大切なのですが、
それはあくまで手段ですから、
その中から、いかに自分が生きるかという”道”を見つけられればいいなぁと考えています。

じっくりと時間をかけて、ライフワークとして取り組みたいですね。

2 件のコメント:

yupyon さんのコメント...

井上さん
こんばんわ! 私も運動のメリットを
体で感じている者のひとりです!
私も学生の時は帰宅部で運動神経
なんてものは無く50m走らせれば
9秒だったのを覚えております。
それがマラソンを始めてからの
自分の体の変化にはびっくりでした。
疲れにくくなったのはもちろん
精神的にも 集中力もあがった(?)
し、何よりも前向きになりました。
このところ運動量が減ったので
疲れ易くなっているのが分かります。
運動いいですよね!体も使わないと
どんどん老化しますね。
 

井上真改 さんのコメント...

ゆうぴょんさん

コメントありがとうございます!
コメレスが遅くてごめんなさい。。。

やはり運動すると精神的な変化もあるんですね!

先達の意見をいただけると、励みになります<(^^)>

前向きな気持ちになれるというのがいいですね!!
個人的に生来ネガティブ思考なので、運動してポジティブシンキングを獲得できるようになりたいなと思っています!