2008年9月28日日曜日

約1ヶ月ぶりの復帰

随分長い間、更新を止めてしまいました。

この1ヶ月間、仕事がとても忙しく、更新することができませんでした。

9月14~21日にかけて、1週間ほど、仕事でモントリオールへ出張していました。
北米へ行くのは、今回が始めての経験でした。
5日間の会議に参加するのが目的で、予備日はまったくなし。。。

初めての北米でしたが、実質自由時間は金曜日の午後5時間ほどでした。
仕事で出張しているので、遊びがないのは、当然なんですけれど、やっぱりもったいないですね。

肝心の会議のほうですが、ネイティブのディスカッションの場に参加したのは初めての経験!
(そんな人を出張させるなんて、どんな会社だろうと疑問をもたれるかもしれないですね^^;)

やはりネイティブ・イングリッシュのディスカッションの内容をフォローすることは、想像以上に難しいことでした。
初日は自分のあまりの英語力のなさに非常に落ち込みましたが、とにかく前日の準備を怠らないようにすることと、気構え過ぎて、普段なら問題なく聞けるような内容を聞き漏らさないように、聞けない部分については、ほんのわずかでも情報がつかめればいい、というくらいの軽い気持ちで臨むよう、気持ちを切り替えました。

それからの4日間は、比較的緊張することもなく、参加者とも休憩時間中に雑談を楽しんだり、今後のコネクションを作ることもできたので、結果的には非常に有意義な出張となりました。

今回の出張を経験したことで、普段自分が英語で仕事をしたいと思っていたことが、どれほど大変なことであり、自分の能力がまだまだ足りないことを痛感できました。

おかげで、より自分の目指すべき目標がよりクリアになったのかなと思います。

先は長くなりそうですが、何事も継続した期間とこなした量に比例して上達すると信じて!

久しぶりの更新でしたので、ちょっとした近況報告でした。

6 件のコメント:

yupyon さんのコメント...

井上さん

今晩わ。モントリオール行かれてたのですね。
なんか 新しい体験&気づきがあったようで。。
やはり 普段と違う事をすることで新しい
発見ってありますよね。
ウチの会社の私が絡んでいる(絡んでいるだけ?)
件もモントリオールにあるsystemの会社に
頼んでおりまして、同僚(タイ人)が毎月数日
行っております。何も無いとこだ とゆうて
おりますが 井上さんが行かれた所は
どうなんでしょうか?
とりあえず お疲れ様でした。

井上真改 さんのコメント...

ゆうぴょんさん、コメントありがとうございます!

確かに新しい体験をすることで見えることもあると、痛切に感じました。
昨日はTOEICを受験しましたが、果たして結果は。。。
体感した自分の英語力と、試験のスコアと両方をあわせて、再度目標設定しようと思っています。

ところで、ゆうぴょんさんの会社もIT系なんでしょうか?
モントリオールの会社に発注してらっしゃるんですね。

モントリオールは、たしかに何もないところでした(笑)
ただ、ゆっくり観光しようと思うと、2日間くらいはほしいと思いました。
今回は、モントリオール旧市街を駆け足で回ったくらいでしたが、5時間で十分まわれるくらいの範囲でしたので。

唯一失敗したのは、セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたノートルダム大聖堂を見られなかったことです。
開館時間(?)を間違えてしまいました。。。

次回は美術館とかも少し見学したいですね。
一応、写真も何枚か撮ってきましたので、アップしてみようと思います。

りーやん さんのコメント...

こんにちは。

久々の更新ということで、
楽しみに読ませていただきました。

海外でお仕事だなんて素晴らしい経験ですね。
何を隠そう、僕はこの国から出たことが
ありませんので、非常に尊敬いたします。

英語、使えるようになりたいですね!
現地の方と談話できるだけでもかなりの
スキルだと思います。

出張、お疲れ様でした!

Karen さんのコメント...

井上さん、こんばんは!

最近お忙しいのかなと思っておりましたら、モントリオールにご出張だったのですね!
お疲れ様です。

英語は悔しい思いをした分、勉強のモチベーションに繋がりますから、よい刺激になったのではないでしょうか?私も新卒で入った会社では、なんとか書いた英文が、上司にほぼ100%赤で直されて、すごーく悔しかったです。英語の電話も、先輩に代わってもらっていました。

今回は駆け足だったようですが、次回また、行かれる機会があるといいですね♪ノートルダム大聖堂も。写真のアップも、楽しみにしています。(ただ、無理はなさらないように・・・プレッシャーに感じないでくださいね)

井上真改 さんのコメント...

りーやんさん、コメントありがとうございます!

参加した会議に対する知識も浅く、語学力もあまりないので、会社から投資してもらった分を回収できていないかもしれませんが。。。^^;

私も長期で海外に滞在した経験はなくて、外国の方とコンスタントにお話しする機会をもったのも、海外に初めて出かけたのも、26~7歳にかけてのことでしたので、それまではほとんど英会話と無縁の生活でした。

本当はもっとスキルをあげて、ゆうぴょんさんやKarenさんのように、外国の方たちと一緒に仕事ができればいいなぁと思っています。

なかなか更新の時間もとれない状況が続いていますが、お役に立てる情報をアップしていきますね!

井上真改 さんのコメント...

Karenさん、コメントありがとうございます!

Karenさんは英語学習に関して、心の師匠ですから^^v

>英語は悔しい思いをした分、勉強のモチベーションに繋がりますから、よい刺激になったのではないでしょうか?

おっしゃるとおりですね!
とっても悔しかったですが、逆にまた英語のことをもっと知りたい、学びたいと思うようになりました。

年齢的にも環境的にも厳しいですが、留学なんてできないかなぁと考えていたりします。

キャリアアップには必ずしもつながらないかもしれませんが、やりたいことをやりたいように実行することこそ、最大の満足感を得る方法かなと思っていますので。

写真はまたアップさせていただきますね!