2008年5月13日火曜日

事始め

自ら積極的に情報を発信すること。
周囲の人たちのなかには、なにげなくそんなことができる人もいたけれど、
自分にとっては想像もできなかったし、人に向けて語れるなにかがあるとも思っていなかった。

でも、そんなに肩肘張らなくても、もっと気楽にやれるところから、
自分のできる範囲でやってみよう。

そんな思いで、まずは踏み出す第一歩。

すべてはここから。

初心を忘れず、そして常に精進を心がける。


 初心忘れずば 後心は正しかるべし
 後心正しくば 上がる所の態(わざ)は 下る事あるべからず
 これ即ち 是非を分つ道理なり
                      世阿弥 『花鏡』


剣術と居合で体を鍛え、日々の学びと英語の習得から心と頭を鍛え、”身心学道”を実践する。

0 件のコメント: